人気ブログランキング | 話題のタグを見る


フリーの衣装屋が引っ越して、ゼロから始める物語。


by suga_bear

アートの見方のクラス

娘の学校のボランティアで、面白いものがあります。「アートを見よう!」というクラスを教えるというのをやっています。教え方のクラス第3弾が明日あります。
作品を見て、「この真ん中に立っている人は奇麗な格好をしているからお金持ちなんだな」とか、作品をみて何が描かれているか話し合ったり、色の使い方、光の使い方で誰が主人公なのか当てたり、肖像画を見てその人物がどんな人なのか、服装やポーズやらで想像したり。。。。
要するにただ、絵をみて「奇麗」「変なの」「好き」とかじゃなくって、細かい所までみて画家が何を伝えたかったのかを考えながら見れる様に子供に教えるって感じのクラスです。
でも、教える内容はこっちのアートスクールの美術評論のクラスで教わった事と骨組みは同じ。始めは、子供に飲み込める内容なのかちょっと不安でしたが、「こういう風に見るんだ」と教えると、子供はすぐ、出来る様になるのですね。細かい所まで気づける様になる。そうすると、この人は何でこういう事をしているんだろう。。。と疑問が湧いて来て、それに対して想像を巡らす。
私もこんなクラス、子供の時に受けてみたかったです。

クラスに使われる作品は全部メトロポリタン美術館の物で、年度末に実物を見に遠足に行きます。

アートの見方のクラス_f0132845_12264682.jpg

この前のクラスで使った作品。よく見ると手相占いに気を取られている内に盗みを働かれています。
美術館に行くなんて堅苦しくて嫌だと思わずに楽しく行ける様にするクラス。教える事を経験するって自分の為にもとっても良いクラスです。
by suga_bear | 2009-02-03 12:33 | Inspirations

Etsyでお店はじめました

カテゴリ

全体
*Myself*
*Etsy*
*Web*
*Products*
*School
Trimming/Fabric
Dance Costumes
Ballet Costumes
Stage
Business
Inspirations
Art and Craft
Dresses/Clothes
Thoughts
Ballet
Wardrobe Mistress
Headpieces
Teaching
Everyday Life

ライフログ


Costumes by Karinska [PR]


Fashion in Detail: From the 17th and 18th Centuries [PR]


ファッション―18世紀から現代まで 京都服飾文化研究財団コレクション [PR]


Lanvin: The Complete Work, 1909-2007 [PR]


Valentino: Themes and Variations [PR]


Chanel (Metropolitan Museum of Art Publications) [PR]

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2010年 10月
2010年 08月
more...

お気に入りブログ

ウェディングマリアのコー...
糸始末な日々 ...
Brosie
花嫁の裏方
暮らし♪英語♪楽しみながら♪
asagi maeda ...
胡桃の椅子       ...
Mayumin's ti...
J'aime la co...
mimi,jean,pe...
ゆうなみこなみ洋品店
Let‘s find s...
Galerie Vivi...
NEW YORK KAZ...
ブログ de ソーイング 
地中海の街から バルセロナ
山のふもとで

外部リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧