人気ブログランキング | 話題のタグを見る


フリーの衣装屋が引っ越して、ゼロから始める物語。


by suga_bear

あるクラス

今、ちょっと面白い仕事をしています。
隣町のダンスの学校で、私に衣装を何回か頼んでくれた若手の振付家イアンがクラスを教えています。ただのダンスのクラスではなく、生徒がアイディアを出して、発表会にやるピースを振り付けるクラス。覗いたときには、振り付け用語とかも色々教えていて、始まりはどうするか、とか細かな所まで生徒に考えさせて、彼がまとめてる。すごくクリエイティブなクラスだなーって感心しちゃいました。
そのクラスの出し物の衣装を私に頼んでくれたので、クラスにたまーに行って、生徒さん達に衣装の話をしたり、デザインのアイディアを話し合ったりしています。
生徒達はロウティーンの女の子達でファッションには興味津々。でも、これは衣装であって、ファッションではないんですよね〜。
ダンスは直線と曲線がテーマ。衣装もそれに合わせて、直線を表したものと、曲線を表したものにしよう、と言う事で、重めのジョーゼット(蹴り上げた時の布の動きが速いので、速度が出せる)とふわっとしたチュールを素材にしよう、と盛り上がっていました。
生徒達も切り抜きを持って来てくれて、私も楽しくなって来て、94年のガリアーノの着物ドレスみたいな感じにしたい。。。とか思っていたんですが、何と言っても予算の少なさにがっくりして、とにかく安く仕上がるもの、と言う感じになってしまいました。
で、試作したのがハンカチーフヘムの黒いスカート。スティーヴィーニックス!って感じです。それと普通の白いチュチュ。それを持っていって相談した所、下にレギンスを履きたい!って意見が多くって、特にハンカチーフヘムスカートの方は、黒いトップにシルバーのベルトにシルバーのレギンス。。。という意見で生徒達は盛り上がっていたんですけど、私とイアンはすっごーい80年代だ〜〜〜とくらくらしちゃいました。
ふわっとしたスカートの方はまだちゃんと決まっていないんですけど、こっちもレギンス指示が多くって、このままではLike a Virgin状態になるんでしょうね。10代の子達には80年代は新鮮なんだなあと実感した日でした。

明日はLe Corsaireチュチュ12着試着の日です。その為の用意ですごく疲れてしまいました。

あるクラス_f0132845_11124630.jpg


ピンクのチュチュ。これは4着作りました。
by suga_bear | 2007-04-07 11:19 | Dance Costumes

Etsyでお店はじめました

カテゴリ

全体
*Myself*
*Etsy*
*Web*
*Products*
*School
Trimming/Fabric
Dance Costumes
Ballet Costumes
Stage
Business
Inspirations
Art and Craft
Dresses/Clothes
Thoughts
Ballet
Wardrobe Mistress
Headpieces
Teaching
Everyday Life

ライフログ


Costumes by Karinska [PR]


Fashion in Detail: From the 17th and 18th Centuries [PR]


ファッション―18世紀から現代まで 京都服飾文化研究財団コレクション [PR]


Lanvin: The Complete Work, 1909-2007 [PR]


Valentino: Themes and Variations [PR]


Chanel (Metropolitan Museum of Art Publications) [PR]

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2010年 10月
2010年 08月
more...

お気に入りブログ

ウェディングマリアのコー...
糸始末な日々 ...
Brosie
花嫁の裏方
暮らし♪英語♪楽しみながら♪
asagi maeda ...
胡桃の椅子       ...
Mayumin's ti...
J'aime la co...
mimi,jean,pe...
ゆうなみこなみ洋品店
Let‘s find s...
Galerie Vivi...
NEW YORK KAZ...
ブログ de ソーイング 
地中海の街から バルセロナ
山のふもとで

外部リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧