フリーの衣装屋が引っ越して、ゼロから始める物語。


by suga_bear

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Art and Craft( 9 )

お礼に

f0132845_8201343.jpg


お別れ会を開いてくれたお友達にお礼のブックカバー。中身は無印で買った文庫本サイズのノートです。色が映画マリーアントワネットしてますね。あの映画の衣装、小道具は本当に私の趣味にぴったりでした。お友達はそういう感じでもないのだけれど。。。。自分が作りたかったってことで。
[PR]
by suga_bear | 2010-10-12 08:22 | Art and Craft

感謝祭が終わって

昨日はThanksgiving Dayでした。が、家は月初めに南部の家族の所へ行った時、感謝祭のディナーを作ってお祝いしてきてしまったので、昨日はターキーではなく、ダックにしてみました、が、すごい油が出るんですねえ。食べれる所は少ないし、値段はターキーより高いし。大好きなお肉だけれど、経済的じゃないかも。。。と思った次第です。

さて、本日はアメリカでは一番のセールの日。早い所は明け方から開いているみたいですが、私は人ごみは苦手なのでお家で小さなツリーを作りました。イメージは、くるみ割り人形の雪の踊り。。。

f0132845_30741.jpg


今日からどこもかしこもクリスマスムードになる筈。今年はそんなに忙しくなかったのにも関わらず、やっぱりまだ、気分はクリスマスにはなりません。
[PR]
by suga_bear | 2009-11-28 03:02 | Art and Craft

9月です

すっかり秋の空気になって、娘の学校も始まったし、少しやる気が湧いてきたような。。。
先週は今年度の「バレエを作ろう」のミーティングへ。私が実際に忙しくなるのは来年の2−3月くらいからなのでいまいち先が見えないけれど、今年もまたアートからのインスピレーションだと言う事で楽しみです。しかも一つの学校はイアンと組むのですごく嬉しい!
くるみ割り人形のお話はまだひとつだけ。。。やっぱり不況の波が?

今年の夏はかなり自分の物を作りました。衣装を始めて、バレエダンサーと自分の体系の違いにがっくり来て、あんまり自分の物は作らなかったのだけれど。
f0132845_00467.jpg

NYの雑貨屋さんでこんな感じのスカーフをみかけて、でも、とても手が出るお値段じゃなかったので、地道にこの小さいてるてる坊主のようなポンポン、というかtasselを作って付けました。時間かかるので、高いのも納得。

この間、ヴィオネの本を図書館から借りてきました。何か呆然としてしまうくらい素晴らしいです。さっそくアマゾンでオーダーしました。
f0132845_091037.jpg

このドレスの作りが素晴らしいとしか言えません。前に日本で買ってきた本にも型紙が載っていました。
やっぱり20世紀前半のクチュールは言葉で言い尽くせないくらい大好きです。
そういえば、シャネルさんの伝記映画がもうすぐ公開ですね。。。アメリカでは日本より3−4日遅いようです。この間シャーリーマクレーン出演のアメリカのテレビ用に作られたシャネルの伝記映画をみました。メロドラマチックでしたけど。。。フランス製作ならもっと違うのかな、と楽しみにしています。
[PR]
by suga_bear | 2009-09-09 00:15 | Art and Craft

Happy Halloween!

f0132845_3342254.jpg


アメリカでも、どこの学校でもと言う訳ではないのですが、娘の学校では、ハロウィーンパレードがあります。先生方もみーんな仮装してのパレードなのでとても盛り上がります。娘は今年は、ゴーゴン。ギリシャ神話に出てくる髪の毛が蛇のモンスター。メデューサが有名ですね。お目めと舌は娘が担当して出来上がったヘッドピース。なんだか、可愛く出来上がってしまいました。。。

全体像
[PR]
by suga_bear | 2008-11-01 03:41 | Art and Craft

クリスマスも間近

アメリカではクリスマスツリーの下に奇麗に包装された家族や親戚、友人からのプレゼントを並べておいて、25日の朝、皆が起きたら、一緒に開ける、そこに小さい子がいればサンタさんからのプレゼントが増えているっていうのが習わしです。ツリーの下にあるプレゼント以外にさらに一人一人40cmくらいの長さの靴下が割り当てられ、そこにはお菓子や小さいプレゼントが詰められています。
今回は母が日本から来るので、靴下を母用に作りました。着物が大好きな母なので、着物の端切れで和風の靴下です。

f0132845_12495080.jpg

[PR]
by suga_bear | 2007-12-20 12:51 | Art and Craft

墓穴のファッションクラス

今週まで全6回、娘の学校で放課後、ファッションデザインのクラスをボランティアで教えていました。
というのも春に、前にもやった仕事に似ているんですが、子供達のクラスに行って衣装のデザインを一緒にやって、私が作る、という仕事が入っているんです。が、前回はローティーンの子たちだったので、衣装としては使えなくても、アイディアだけはいっぱい出てきたので良かったのですが、今度は小学校3〜5年生!どんな感じなのか、想像がつきません。(って娘も3年ですが。。。)この年代の子達をどうやってアイディアが出るように導いてあげればいいのかな、どんな風に接したらいいのかな、など不安がいっぱい。
だから、娘の学校の放課後のクラスでファッションデザインを教えてみる事にしました。「こうやってね」とやり方を教えるのではなく、子供達からアイディアを引き出す、そしてそれを形にする、という過程を体験してみたかったので、あえてファッションデザインにしました。
人形の洋服をデザインさせて、私がほとんど縫うとしても、裁断とか、ピンをうつとか、デコレーションはさせようか〜と考えていました。が、人形なんて嫌、自分の服を作りたいの〜と、5年生になると随分お姉ちゃんで。日本でも放送されているらしいけれど、「プロジェクトランウェイ」とかも見ているらしく(余談ですが、私この番組見た事ありません。すでに30人くらいに見てる?って聞かれているけれど!)本当にファッション大好きといった感じ。これで結構予定がずれまして、墓穴を掘ったクラスになったのです。。。この忙しいときに!

でも、生地のサンプルをいっぱい見せたりすると、本当に皆アイディアが出てくる。それに自分に取っての一番の驚きは緊張しなかった事。私、かなりシャイなんです、実は。でも、衣装係とかでいっぱい人に会うからかな、少しましになってきたみたいです。それにこの年代の子達といるのって楽しい!
でも着れる服を作るのはやっぱり無理がありましたね。。。人形の服なら、もうちょっと工夫すれば、年齢にあっていてすごく良いクラスに出来るかも、と思いましたが。またやるか、と聞かれたら、人形の服だけならいいかな、でもボランティアは嫌だな。。。というのが感想でしょうか。

f0132845_1134829.jpg

出来上がった作品たち。

f0132845_1142851.jpg

f0132845_1144846.jpg

最後には自主的にファッションショーをしていました。自分の服は確かに着れるけど、あくまでも着れるだけで実用性はないかも。。。だって裏の始末する時間がなかったし。。。ごめんなさい。でも、本業が忙しくって。。。。
[PR]
by suga_bear | 2007-12-14 11:12 | Art and Craft

やっと

f0132845_2274596.jpg

猫がティアラを被ってくれました。
[PR]
by suga_bear | 2007-09-20 22:08 | Art and Craft

夏も終わりに。。。

8月もあと2週間となりました。この夏は変な感じでした。忙しい仕事が終わって、日本。日本では義理の両親も一緒に来たのでかなり疲れて、帰って来てからは子供のお相手。こちらでは子供だけで出かける事は出来ないので、習い事、レクリエーションと親はお抱えドライバーと化します。そんな中、仕事場の整理や型紙の整理も手をつけず、縫い物にも手を出さず。。。精神的にだら〜っとしていましたが、ここ1週間くらいは何か「作りたい」気分が盛り上がって来て、ちょこちょこお裁縫やったり、Gimpの写真修正、加工をしてみたり、と徐々にだけれどエンジンがかかって来たかな〜って感じていました。そうすると不思議な事に夏の間音沙汰なかったCバレエ団やWダンスアカデミーをはじめお仕事関係のメールが舞い込んできました。お仕事がなく、何もしていないと、本当に私って衣装屋さんだったのか不安になっちゃったりしてました。今日は久しぶりの仮縫いです。でも、「借りた衣装をダンサーにあわせる」仮縫いなので、決して楽しくはないですね。でも、仕事があるのは良い事だし。夏休みぼけ復帰第一仕事としてはよいレベルでしょう。

f0132845_22243417.jpg

ビーズ、初挑戦。なんか歪んでますけど。。。すごく小さいんです。猫にぴったりなんですけどやっぱりつけてはくれませんね。
[PR]
by suga_bear | 2007-08-18 22:26 | Art and Craft

久しぶりに kawaii

5分以上ミシン使いました。夏お仕事がないので、だらだらしまくり、で、ミシンも裾上げやちょっとしたお直しにしか使っていません。こう、何か作りたい意欲が沸かなかったんですけど、少し、気分が盛り上がって来て、こんなもの作ってみました。
f0132845_1413828.jpg


イメージは、マリーアントワネット。

f0132845_1371944.jpg

これは裏。

で、何が入っているかと言うと。仮縫いに必要な道具です。
f0132845_1381534.jpg

これプラス安全ピンの山を持っていけば完璧です。
バンドエイドは仮縫いの時、絶対安全ピンで指をさして血が出るので、必需品なのです。
[PR]
by suga_bear | 2007-08-14 01:42 | Art and Craft

Etsyでお店はじめました

カテゴリ

全体
*Myself*
*Etsy*
*Web*
*Products*
*School
Trimming/Fabric
Dance Costumes
Ballet Costumes
Stage
Business
Inspirations
Art and Craft
Dresses/Clothes
Thoughts
Ballet
Wardrobe Mistress
Headpieces
Teaching
Everyday Life

ライフログ


Costumes by Karinska


Fashion in Detail: From the 17th and 18th Centuries


ファッション―18世紀から現代まで 京都服飾文化研究財団コレクション


Lanvin: The Complete Work, 1909-2007


Valentino: Themes and Variations


Chanel (Metropolitan Museum of Art Publications)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2010年 10月
2010年 08月
more...

お気に入りブログ

ウェディングマリアのコー...
糸始末な日々 ...
Brosie
花嫁の裏方
暮らし・手作り楽しみながら
asagi maeda ...
胡桃の椅子       ...
イラストレーターMayu...
J'aime la co...
mimi,jean,pe...
ゆうなみこなみ洋品店
Let‘s ...
Galerie Vivi...
NEW YORK KAZ...
ブログ de ソーイング 
地中海の街から バルセロナ
・・・わたしの十二ヶ月・・・
山のふもとで

外部リンク

最新のトラックバック

美の名言
from 美の名言
エーグル 長靴
from 来て見てニュース

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧