フリーの衣装屋が引っ越して、ゼロから始める物語。


by suga_bear

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Everyday Life( 10 )

引っ越して

2週間経ちました。ただでさえ色々事務的な事やらなくてはいけないのに、(免許の書き換え、車の登録、電気会社や水道会社etc.)全て持って来た訳ではないので何かしら足りない物が出てくるし、慣れない土地での買い物は時間がかかるし。しかもお家が直す所いっぱいで、休む暇もなく何かしてます。ゆっくり休みたいのだけど、どこもかしこもごちゃごちゃしてて落ち着きません。
でも娘はすっかり学校に慣れて楽しいみたいだし、これは一安心。今年から中学生。(日本だと6年生ですが)丁度いい区切りの時に引っ越せて良かったです。
昨日は「バレエを作ろう」の雇い主と話しました。衣装を作るのはNYにいなくても出来るのだから、1−2回行くだけで仕事を続けられるように検討してみる、という話で終わりました。でもやっぱり難しい部分もあるようです。それに2−3校担当出来るなら10時間かけて行ってもそれなりに意味はあると思うけれど、1校だけとかだとガス代、宿泊はお友達にお願いしても、色々他にもお金がかかるだろうし、時間も取られる訳だから、それは意味のある事なのかわからないな、と思っちゃいます。
引っ越した事で出来なくなってしまった事を思い出してしまって、少し悲しくなってしまいました。が、今はとにかくお家を住みやすくする事に専念しなくちゃ。ある程度お家が片付いて、家族も揃って家具も届くのは紅葉も終わった頃かもしれませんが、それまではこの先の身の振り方は一時保留にしてお家の事に専念します。

ネガティブになってしまいそうな今回の引っ越し。慣れた土地、大好きな仕事を離れただけではなく、娘と二人だけ、家具や自分たちの物は当分なし、しかも新しいお家は直す所がてんこ盛り。。。でも、なにかしら良い所も見つけて早く楽しく暮らしたい。ブログってそれの手助けになりますよね。でも、このブログはやっぱりお仕事メインでやって行きたいので南部生活のブログを新たに作りました。
山のふもとで
毎日の様子を綴っています。
f0132845_20364082.jpg

こんな景色の見える街での生活です。
[PR]
by suga_bear | 2010-08-24 20:40 | Everyday Life

南部へ

ここ一月ほど悶々とした日々を過ごしていました。(だからブログも更新なしでした)というのも、夫の仕事の都合で引っ越す事になるかもしれない。。。。と、それがどうなるかをじっと待っていました。昨日、やっとはっきり、決まりました。南部へ引っ越します。
私たち家族にとって、こうなる事は良い事なのはわかっているんですけど、引っ越したら私のお仕事はゼロからやりなおしなので、複雑な気持ちです。ま、ここ2年間その可能性は抱えて来た訳ですから、これ以上延びるよりも、新しい生活をさっさと始めた方がいいのに違いありません。
ただあちらの学校は8月から始まっていて、私と娘だけ身の回りのものだけ持って先に行く事になりました。ちょっとばたばた。。。です。
10月に私は一度戻って来て、Cバレエの秋の公演の仕事をしながら、引っ越しを終わらせる予定。
だから、まだNYさようなら、ではないのですが。。。。
取りあえず、2ヶ月弱、南部で頑張って来ます!
f0132845_21114175.jpg

NYで一番落ち着ける場所。大好き。
[PR]
by suga_bear | 2010-08-06 21:13 | Everyday Life

夏休み

あっと言う間に最後の更新から1ヶ月近く経ってしまいました。。。
仕事が終わって3週間くらいは心身共に疲れきっていたのでのんびり過ごしていましたが、その後は、お友達とNYへお泊まりで出掛けたり、バレエを見に行ったり、両親が来て皆で旅行に行ったり、そしてすぐに南部のだんなの実家へ行ったり。。とても忙しい夏休みを過ごしていました。

f0132845_20455551.jpg

バーモントにある小さな街に泊まりました。リンカーンの子孫のお家へ見学に行ったり。。。バーモントは自分たちの作る物にすごく誇りを持っているって感じがします。土地の野菜やお肉を使っている事を宣伝しているお店が多いし、ご自慢のバーモントチーズもどこのレストランでも寄せ集めたプレートを頼めます。食べ物に限らなく、クラフトやアートなんかのお店もちょこちょこあって、土地の作家さんの作品を前面に出しています。バーモントの街には3−4カ所旅行で行っていますが、本当、住みたくなっちゃう様な素敵な所です。

さて、今回両親が帰ってすぐに南部へ行ったのは。。。。
f0132845_2054133.jpg

お家を購入だったのです。この家、私が忙しくて行けなかった時に旦那が選んで来たもの。サイズや間取りは聞いていましたが、実際見ていなかったのでどきどき。どこもかしこも本当に直す所がいっぱいあります!老夫婦が住んでいて、二人が亡くなって2年くらい誰も住んでいなかったので、その間に痛んでしまっている所も多いし。売りに出したのはその子供達ですが、家具を始め小物まで、色々置きっぱなしのままなので、それを整理するだけでも大変。。。中にはアンティックな食器とかもあるし、いちいち見てからじゃないと勿体なくて捨てられないし。
小汚いカーペット(土足の家でカーペットにするっているのが日本人の私には信じられません!)を旦那が切り裂いたら昔の床が出てきました。
引っ越しするのはいつになるか分からないけれど、引っ越したらこのブログ、衣装屋じゃなくてリフォオームブログになっちゃうかも。。。って感じです。
[PR]
by suga_bear | 2010-07-11 21:02 | Everyday Life

独りで縫い物の日々

2月に日本から帰って来て以来、毎週のように授業に参加しなくてはいけなかったのに、高校生の授業は終わってしまったし、小学生と一緒にデザインするクラスも終わって、彼らのアイディアをもとにして衣装を作らなくてはいけない状態です。毎週2−3回マンハッタンに行くのははちょっと急がしすぎな感じもあるのですが、色んな人と会えて楽しかった!でも今週からは家でひたすら独りで縫い物。。。ちょっと寂しいなあ。。。パンドラ.comで懐かしい曲をいっぱい聴きながら、ひたすら布切ったり、縫ったりしています。これがいつものペースなんだけれど、先月があまりにも外に出る事が多かったのでこのギャップがちょっと辛かったりする。。。
でも、ふと糸をかえようとミシンを踏む足を止めたらば、こんな可愛い光景に出会えて、にっこり。
f0132845_231681.jpg

[PR]
by suga_bear | 2010-04-07 02:32 | Everyday Life

停電

アメリカに住んで長い停電は何回か経験したけれど、今回のが一番長かったかな。。。土曜日の夕方から月曜日の夕方まで丸2日、停電しました。土曜日、すごい暴風雨だったのです。それで、木がいっぱい倒れたりして電線に被害が出て、停電になりました。ただ、同じ街の中でも大丈夫なエリアもあって、または、4日以上停電なんて所もあって、状態はばらばら。。。あんまり寒くなかったので、何とかなりました。が、ミシンが使えなく、お仕事がちょっと滞ったけど。
停電の日は近代美術館へ行ってみたり、図書館へ行ったり。。。MOMAでは今、ティムバートンの企画展が開催されていて、これがかなりいいのですが、時間制で公開しているものの、ちょっと人が多すぎてちゃんと見れないというか、混み過ぎ。。。東京だったらこんなものかもしれないけど、NYでここまでぎゅうぎゅうの展覧会はあんまり行った事がないかも。
そんな訳で今週は公立の学校はお休みになってしまいました。今週は私のお仕事は授業が1回だったので何とかなったけれど、毎日働きに出ている両親のお家は大変だったろうな〜と思います。
昨日はNYに生地を買いに出たついでに娘とセントパトリック大聖堂へ。20歳の時、NYに一人で旅行に来て、毎日いっぱい歩きまくって(怖くて地下鉄に乗れなかった!)疲れると、ここに休みに来ていたなーと。私はキリスト教徒じゃないけれど、不思議に教会の中って神聖な気持ちになりますね。でもそれは、私の場合、見た目に美しい装飾がいっぱいされているからで、それがなかったらそういう気持ちにはならないだろうな。。。と思うのです。
f0132845_20565373.jpg

[PR]
by suga_bear | 2010-03-19 21:01 | Everyday Life

つかの間の夢

日本滞在は丸一週間で、忙しく充実して中身の濃い一週間になりました。こうやって日常に戻ってみると、夢だったのかと思ってしまうくらい。
見たかった展覧会、ヴィクトリアンジュエリー、ルノアール、も行ってきました。どっちもとても良かったです。ヴィクトリアンジュエリーは最後にレースとかもあって、それも素敵でした。ルノアールは有名な大きな作品はなかったけれど、見た事のない作品が一杯で、すごく良かったです。国立新美術館自体に行ってみたかったので、行けて良かった!そこで開催されていた美大の卒業制作展も時間があったら覗いてみたかったです。六本木は日本に住んでいた頃割と出掛けていた街なのだけれど、交差点に出たとたん、変わっていてびっくり!交番がなかったら分からなかったかも。
アメリカではきっと公開されなさそうな「シャネルとストラビンスキー」も見れました。話の内容よりも、衣装、インテリア、音楽、舞台、雰囲気、がすごく素敵な作品。。。
食べたかったお寿司やお刺身、お魚類も堪能したし、大好きな日本のケーキとかも食べれたし。日本は本当に美味しい物がいっぱい、ですね。
温泉では露天風呂につかりながら、雪を眺めたり。。。雪が降って、買い物に行けなくなる、とか、娘の学校が閉鎖されて予定が狂うとか、雪かきしなくちゃ、とか考えないで、ただ、奇麗だなって楽しめたのは久しぶり。すごく素敵でした、雪の箱根は。宿に近かったのでラリック美術館も見に行けて満足。
東京は私の肌にはとても暖かく感じられました。これくらいだと冬ファッションが楽しめていいですね。私の住んでいる方はもう、防寒優先になっちゃいます。でも、帰って来てからは暖かめの日が続いているのでちょっと嬉しいです。

昨日はまるで映画「フェーム」の様な高校で授業をしてきました。廊下ではギターでセッションが行われていて、教室の中ではオーケストラかな?の練習中。ダンスのクラスに行くと授業が終わって「スリラー」を踊ってくれたり、講堂から聞こえるのはSweet Child O' Mine。。。。そんな中にデザイン科もあって、「バレエを作ろう」のクラスで背景などを作っているのですが、私はそこのお邪魔して、衣装に興味がある生徒と衣装を作ります。緊張していたのですが、小さいグループで、皆衣装に興味がある子なので、授業と言うより、一緒に作業するって感じで楽しくなりそうです。

これから仮縫いの為に縫い物始めなくては!です。このまま5月の後半までは忙しいのが続きそうです。日本で充電した、というよりは電池使い果たしたと言う感じなのですが、気合いを入れないといけませんね。

f0132845_0514197.jpg

箱根の宿でのつらら。雪が降る時は寒いけれど溶ける時はわりかし盛大に溶けてくれるのであんまりつららを見る事ありません。小さい頃住んでいた長野ではよく見たんですけどね。
[PR]
by suga_bear | 2010-02-26 00:55 | Everyday Life

また雪

おとといの夜から今日の朝にかけてまた雪でした。が、言われていた程ひどくなったような。。。
f0132845_2133261.jpg

今日は娘が学校に行ったら雪かき、です。これが結構良いエクササイズになるので、嫌いじゃなかったりして。朝起きると積もった雪に鹿やうさぎの足跡が見れることも。

そして猫たちのお気に入りの場所は暖房のパイプのカバーの上。この季節はかわいく2匹でお休みしている事が多いです。
f0132845_2181660.jpg


お仕事の方はデザインの案を出したり、採寸に行ったり、パターンを作り始めたり、ちょこちょこと春に向けて動いていますが、2月の後半からかな、かなり頑張らなくてはいけなくなるかと。本当は今からばりばりやっておくべきだったのに!。。。後悔。。。
手に着かなかった理由は、明日から日本へ行くので、どうもずっと浮かれっぱなし?それというのも今回は一人で帰るんです。2年半帰っていないのでちょっと久しぶりです。通訳したり、細かな事を外国人(夫&娘)に説明したりしなくていい訳で、今回は本当に日本人に戻れそう!
しかし行く直前になって残していく家族&猫の事とか、大丈夫かなーとかなり不安になっています。
1週間と短い期間でスケジュールきちきちですが、頑張って楽しみたいと思います。
[PR]
by suga_bear | 2010-02-11 21:22 | Everyday Life

年末!

年末に大掃除をしてきちんとした姿勢で新年を迎える、という日本のしきたりってすごくいいな、と最近思います。たとえそのきちんとした気持ちが12ヶ月続かなくても、一年を振り返ってみて反省したり、次の年の目標を考えたりして、自分をリセットする機会って良い事だと思うし。。。
こういう年末の気持ちを盛り上げるには、クリスマスツリーはさっさと片付けないといけません。アメリカでは普通元旦過ぎても出しているんですけどね。今年はちゃんと片付けました。大掃除とまでは行かないけど、一応いつもよりもちゃんと掃除もして、お仕事の帳簿も終わらせ、縫い物関係の色々も片付け、ちょこっと来年のスケジュールを整理して。。。
明日は久しぶりに大きな日本のスーパーへ遠征してお正月用の買い物をします。一年を振り返る&来年の事を考えるのは31日にしようかな。
f0132845_43326.jpg

今年は今までになく、奇麗な虹や、すごい色の夕焼けや、虹と月が隣同士に出ていたり。。。。。と素敵な物を見れた機会が結構あったんですけど、いつもカメラには収められず。。。これも今年見れた素敵な物のひとつ。剥いたくるみの袋から出てきた、ハート形のくるみ。
[PR]
by suga_bear | 2009-12-30 04:38 | Everyday Life

f0132845_130567.jpg


この冬初めてのちゃんとした雪が降りました。起きたら真っ白。こっちの雪はさらさらの粉雪なので、車が埋まってしまっても、すぐに処理すれば簡単にどけられます。時間が経ってしまうと、溶けた雪が凍って、大変な事になるのですが。

私は初めての試み。。。革を縫ってみました。
f0132845_13434100.jpg

薄めの革を選んだつもりでも、ちゃんと針を変えても、やっぱりミシンの馬力が足りないようで、スムースには行きませんでした。が、なんとか完成。。。工業用ミシンが欲しくなりました。縫い代の始末がないのがなんとも楽しい。

雪は朝方やんで、夕焼けは紫とピンクとオレンジの縞模様みたいで奇麗でした。
f0132845_144798.jpg


今日はすごくいいお天気で、雪に光が反射して、なんだか気分が明るくなります。久しぶりにすごくピースフルな気分になっています。
[PR]
by suga_bear | 2009-12-22 01:46 | Everyday Life

ブロンクス

昨日は学校がお休みだったのでお友達とその息子&私と娘でブロンクスへ行ってきました。植物園で菊を見て、アーサーアベニューへ。ここはイタリア物の食品が買える地域です。私の父はイタリアに住んでいた事があるので、小さい頃からイタリアの食べ物には馴染んできました。幼少時からオリーブオイルとにんにく、トマトソースを切らした事がありません。そんな訳でこの商店街、私は大好きなんです。
ただ、ブロンクスは決して治安のいい地域ではないので行ってみるのに始めは勇気がいりました。3−4年前、お友達に連れて行ってもらったら全然大丈夫で、その後もブロンクスの学校にお仕事で行ったり、危ない雰囲気だけど、嫌な事には遭遇せずに済みましたが。
でも、昨日、娘がちょっとふざけて歩いていたら、人種差別的な言葉を、マイノリティーの人の口から、しかも放送禁止用語混ぜて、言われました。NYにいたらどこかで遭遇する事。シティに4年間住んだ私には、そういう事にいちいち反応しないで「ばかじゃん」って思えるしぶとさ(?)が身に付いているけれど、娘にはショックだったみたいです。可哀想だけれど、そういう事は決してなくならないのだから、So what?って自然に思えるくらい強くなって欲しいです。
f0132845_4273583.jpg

ランチは生ハムとフレッシュモッツァレーラとサンドライドトマトでサラダに。。。ルッコラと生ハムの組み合わせが好きです。

..........

以前から仕事以外の事も書きたいなって思いながら、今更どうやって書いたら良いのかわからず、他にブログを始めようかとも思いましたが、それも面倒くさいので、たまにちょこちょこ普段の事も書いて行きたいと思います。どうぞよろしく。
[PR]
by suga_bear | 2009-11-05 04:33 | Everyday Life

Etsyでお店はじめました

カテゴリ

全体
*Myself*
*Etsy*
*Web*
*Products*
*School
Trimming/Fabric
Dance Costumes
Ballet Costumes
Stage
Business
Inspirations
Art and Craft
Dresses/Clothes
Thoughts
Ballet
Wardrobe Mistress
Headpieces
Teaching
Everyday Life

ライフログ


Costumes by Karinska


Fashion in Detail: From the 17th and 18th Centuries


ファッション―18世紀から現代まで 京都服飾文化研究財団コレクション


Lanvin: The Complete Work, 1909-2007


Valentino: Themes and Variations


Chanel (Metropolitan Museum of Art Publications)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2010年 10月
2010年 08月
more...

お気に入りブログ

ウェディングマリアのコー...
糸始末な日々 ...
Brosie
花嫁の裏方
暮らし・手作り楽しみながら
asagi maeda ...
胡桃の椅子       ...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
J'aime la co...
mimi,jean,pe...
ゆうなみこなみ洋品店
Let‘s ...
Galerie Vivi...
NEW YORK KAZ...
ブログ de ソーイング 
地中海の街から バルセロナ
・・・わたしの十二ヶ月・・・
山のふもとで

外部リンク

最新のトラックバック

美の名言
from 美の名言
エーグル 長靴
from 来て見てニュース

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧