フリーの衣装屋が引っ越して、ゼロから始める物語。


by suga_bear

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Trimming/Fabric( 5 )

生地サンプル

9月も終わりだというのに、まだ暑いです。昨日はそんな中NYCまで生地サンプルを貰いに行ってきました。

f0132845_1155659.jpg


昨日のサンプルは、くるみ割り人形の花のワルツでソロを踊るDew Dropの衣装のため。この役、どうもプロダクションによっては、ローズ、だったり色々あるみたいなんですけど、WアカデミーはDewつまり、草花につく水滴。
NYシティバレエの群舞はピンクの段々スカート、で、Dewは肌色と同化してしまう色のボディスに短いスカート、という対比が素敵です。
今回のイメージは水。青系。。。。でも、草花につくのだから緑やピンクも入れてもいいかも、という感じで集めてみました。シンプルなラインで、ラインストーンとかで飾ってきらきらさせたいなと思っています。

日本のデザイン学校ではサンプルを貰ってこい、と言われる事はなかったのですが、NYの学校ではそれは当たり前の事。学生からプロまで皆サンプル集めます。生地屋さんによっては学生のサンプルは10時前、10枚以下、とか決まっている所もあります。
こんな風にお店のカードがあって、ホッチキスで留めて、メモを書けるようになっています。どこのお店だかも忘れなくてすむし、幅もちゃんと書いておけば何ヤード買えば良いかもちゃんとわかるし、便利なカードです。
f0132845_1221485.jpg


それから昨日はちょこっと高めだけれど、とっても見やすくて綺麗なトリミング屋も覗きました。気づいたら、色々買っていました。

f0132845_123433.jpg

青色の透明感のあるトリムはDewにぴったりかも、と思いました。ディレクターに見せて相談します。
[PR]
by suga_bear | 2007-09-27 01:30 | Trimming/Fabric

雪の精の生地


f0132845_550938.jpg

去年、雪の精を作った時にボディスの前の部分に使った生地です。オーガンジーにきらきら光る、玉のような物と小さい四角に切られたスパンコールが付いています。その付き方がまた、その部分にだけスプレーでシュって付けたかのように付いているんです。見たとたん、わー素敵!と思って、雪の精に使う事にしました。私が買ったのは白でしたが、黒や、ピンクや紫、他の色もありました。水色の生地に重ねて使ってみました。縫う時に気をつけないと針が折れちゃうのと、アイロンかける時に気をつけないと、溶けてアイロンに付いてしまうのだけが問題ですが、生地としては華やかで、でも派手すぎなくて大好きです。

今年はこのボディスに水色のレイヤーを入れたスカートが付くので楽しみです。
[PR]
by suga_bear | 2007-09-17 05:54 | Trimming/Fabric

針屋さん

ただいま帰国中です。今週末には戻るんですが、その前にひとつ。
京都に行ってきました。見たいお寺は結構まわれて、短いながらも満足でした。
噂で聞いていた「みすや針」に針を買いにいきました。かなりたくさん買ってきました!
厚地にも使えるものとか。。。。帰って、使ってみるのが楽しみです。針はたまーにすごく馴染むものがあるけれど、結構好きじゃない針がいっぱいあって、これだ!と言うのがない状態なので、気に入るといいなと思っています。

f0132845_13125525.jpg

賑やかな商店街から入ると突然、静かなただずまい。

鋏は人形町の「うぶけや」で2年前に買ったのがとてもお気に入り。毎年帰るたびに研いでもらっていますが、今回はもう1本買いました。いい道具はやっぱり仕事をはかどらせますね。
[PR]
by suga_bear | 2007-07-10 13:17 | Trimming/Fabric

キラキラの生地

f0132845_10381170.jpg


小さい鏡がいっぱい付いたインド、中近東っぽい金色の生地。
お店で見て、一目惚れでした。これで、インド、アラビアが舞台の衣装とか作ったら、絶対奇麗だろうな〜って。
この間の「眠り〜」のオーロラ姫の結婚式によばれたアラジンのベストになりました。舞台の上でライトを浴びてどんな風に見えるか、気になっていたんですけど、バックステージにいたので、見れませんでした。残念!

そう言えば、前に「ブルーのグラデーションに染めた衣装にブルー系の照明で、どこが染まっているのかよくわからなくなった」という記事を書いた事があります。「眠り〜」の中にも白地にピンクのグラデーションのスカートを作ってしまったので、今回、照明デザインの方にその事を伝えると、ちゃんと気をつけてあててくれて、ちゃんと効果がでました!嬉しかったです。
[PR]
by suga_bear | 2007-06-17 10:45 | Trimming/Fabric

昔々に

f0132845_4384851.jpg

昔、マンハッタンに住んでいた頃に買った、とっても細かいレース編みのの四角。50枚くらいで2ドルもしなかったと思う。。。今まで10年以上使った事ありません!でも、はじめて活躍しそうな予感です。
23丁目、6番と7番の間にあった生地屋さん。すごくごちゃごちゃしていて、でも、売っている物は安かった。衣装作るには最適だったかも。今もあるんでしょうか。
[PR]
by suga_bear | 2007-03-08 04:41 | Trimming/Fabric

Etsyでお店はじめました

カテゴリ

全体
*Myself*
*Etsy*
*Web*
*Products*
*School
Trimming/Fabric
Dance Costumes
Ballet Costumes
Stage
Business
Inspirations
Art and Craft
Dresses/Clothes
Thoughts
Ballet
Wardrobe Mistress
Headpieces
Teaching
Everyday Life

ライフログ


Costumes by Karinska


Fashion in Detail: From the 17th and 18th Centuries


ファッション―18世紀から現代まで 京都服飾文化研究財団コレクション


Lanvin: The Complete Work, 1909-2007


Valentino: Themes and Variations


Chanel (Metropolitan Museum of Art Publications)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2010年 10月
2010年 08月
more...

お気に入りブログ

ウェディングマリアのコー...
糸始末な日々 ...
Brosie
花嫁の裏方
暮らし・手作り楽しみながら
asagi maeda ...
胡桃の椅子       ...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
J'aime la co...
mimi,jean,pe...
ゆうなみこなみ洋品店
Let‘s ...
Galerie Vivi...
NEW YORK KAZ...
ブログ de ソーイング 
地中海の街から バルセロナ
・・・わたしの十二ヶ月・・・
山のふもとで

外部リンク

最新のトラックバック

美の名言
from 美の名言
エーグル 長靴
from 来て見てニュース

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧