フリーの衣装屋が引っ越して、ゼロから始める物語。


by suga_bear

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Stage( 4 )

今日で終わり

いくつかちゃんと載せたい写真とかあったのですが、ここ2週間はかなり忙しくて、やっぱり更新できませんでした。今日、終わったら後日ゆっくり更新したいと思います。
昨日は「バレエを作ろう」本番@メトロポリタンオペラハウス。バックステージも広くて迷います。現在上演中の衣装もそこら辺にちらほら。。。。やっぱり素敵です。
f0132845_19561199.jpg

リハーサルを終えた3校の子供達が出番を待っている所。この子達の着ているもの、全部私の手で作られているのだと思うと、量の多さに自分でもびっくり。

そして、夜はナンシードリューのドレスリハーサルでした。
f0132845_19575136.jpg

レオタードはもとからスタジオにあるものにスカートを作ったって感じなんですけど、それでもやっぱり、量多いです。

ちょっとふらふら気味ですが、今日ナンシーのショー2本終えたら、スプリングシーズン終了です。ちょっと頑張ってきます!
[PR]
by suga_bear | 2010-05-28 20:00 | Stage

くるみ割り人形の舞台

昨日はCバレエのくるみ割り人形を見に行ってきました。舞台裏でのお仕事のオッファーがあったんですけど、感謝祭をはさみ、クリスマス前のウィークエンドをずっと家を開ける訳にはいかないので、お断りして、お直しなどを家に持ち帰って。。。の参加でした。でも、ステージは見たかったので、見に行きました。バランシン以外のプロのくるみを見たのは初めてで、新鮮でした。団長自ら演じるドロッセルマイヤーもいっぱい踊っててすごく良かった。観客がのっているのがすごく感じられて、私も嬉しくなりました。
開演前に楽屋に行くと、毎年一緒に仕事をしていたメイクの人とか、久しぶりに会うダンサーとか、いっぱいいて、ハグハグ。あーやっぱり裏で働きたかったな。。。とちょっと思っちゃいました。でも仕方ないのです。自分にとって大切な事を優先しなくちゃね。
舞台裏はストレスも感じるけどやっぱり何かをみんなと作り上げている感がすごく魅力なのだな、と。

f0132845_3151347.jpg

仲の良い衣装係さんたちにクリスマスプレゼント。。。ミニチュチュ。
[PR]
by suga_bear | 2009-12-08 03:18 | Stage

無事終了

f0132845_23262394.jpg

コッペリアの舞台From Left Wing

コッペリアの舞台もメトロポリタンオペラハウスでの子供達のクラスの合同発表会も、無事終わりました。これで、私のスプリングシーズンの仕事はおしまい。いや〜本当に沢山働きました。こんなに色々なものを掛け持ちしたのは初めて。これ以上はかけもちは絶対出来ないな。今までほとんどの依頼は受けて来たけど、仕事を選ぶ時が来たかな、と感じています。


木曜日は赤ずきんちゃんのお披露目@学校。舞台はなくて、食堂(アメリカではランチは普通食堂で食べます)を半分片付けて、そこで踊りました。私もちょこっとデザインについて話させてもらいました。

f0132845_22472115.jpg


本当は赤ずきんちゃんにもっと力を入れたかったけれど、後ろの木の子達との差が大きくなってしまうので、ま、それはデザイン的にはいいと思うけれど、木の役の子達が可哀想なので、シンプルのまま行く事に。
皆のご両親も見に来て、楽しいお披露目会でした。



金曜日のリンカーンセンターでの発表会は観客は公立の学校の生徒達、と出演者の親御さん達。オペラハウスの客席は、満席です。前半はプロのダンサー達が短い作品をいくつか踊り、後半は私も参加した"Make A Ballet"の学校4校が踊りました。
舞台の大きい事!!!地元の大きな劇場(コッペリアの舞台をやる所)の4倍はありそうな気が。。。ライトの量も半端じゃないですね。

f0132845_22593158.jpg


猫ちゃん達にはメイクアップアーティストを頼んで、ちゃんとメイクをしてもらいました。結果的に、衣装もメイクも一番力が入ってしまった出来上がりで、本人達は大喜び。このブロンクスの子達には自分も思い入れが強いので、ここまでプロの世界に近いものを体験させることが出来て、私は満足。
私は、始終チュチュを点検したり、バレエシューズのゴムが飛び出しているのを直したり、アクセサリーを付けていないかのチェックをしていました。こういう経験は初めての子達なので、細かい所まで見てあげないと、大変。

f0132845_2342363.jpg


皆よく、頑張りました!舞台でも緊張しないで、ちゃんと自分のパートを踊ったし、舞台袖から見ていて、目頭が熱くなっちゃいました。こんな素敵なお仕事を紹介してくれたイアンに大感謝。




夜のコッペリアは「くるみ割り人形」やら舞台を経験して来た子が沢山のスタジオなので、かなり子供達もしっかりしてます。1晩前のドレスリハーサルでは衣装がない、髪飾りがない、など舞台に上がる直前になって言い出す困った子達もいましたが、(本当は劇場入りしたら自分でチェックするべきものです)、本番は問題なく進みました。もとシティバレエでバランシーンの元で踊っていたジョンが、「プロのカンパニーのショー見ているみたいだよ!」と言っていたのが嬉しかったな。振付家のフランシスにもサンキューカードを貰いました。
身体的にはかなり疲れていたのですが、(4時間しか寝ないで、NYCに早朝行って帰って来てからの舞台だったので。。。)舞台の袖で、私もたっぷりショーを楽しみました。

f0132845_23163593.jpg





ちょっと数日はリラックスして、その後色々この先の仕事の事とか考えようと思います。(実はもう秋冬の話が来ています)
振り返ると、3月から本当にたくさんの物を縫ったり直したのだな〜と実感。本当にいつやったんだろう?もしかして、家にも「靴屋の小人」みたいな、衣装屋の小人さんがいるのかも?
[PR]
by suga_bear | 2008-06-07 23:29 | Stage

舞台を観てきました、が。

前に書いた青いグラデーションのスカートと、ペゼントシャツが出ている舞台を観て帰ってきました。シャツの方は客席からみていてもOKだったんですが、レオタードドレスの方が、胸元のラインストーンはきらきらして奇麗だったけど、スカートのグラデーションは青系のライティングですごく目立たなくなってしまったな〜って感じで、がっかりでした。もっと濃く染めれば良かったんだろうけど。実際、衣装を作ったり装飾したりする時には照明がどうなるか、なんて誰も分かっていなくて、その日か前日のテックでわかるのでそれを頭に入れて作るのは無理なんだけど。。。前にチュチュで同じようにピンクでグラデーションをした時も、照明がピンク系で、染めた所か照明が当たっている所かよく分からない状態になっていた事もあったし。全体的にピンクなイメージで、って言われて物を作った時、青系で、って時(今回)も照明がピンクにピンクとか、青に青だと何か衣装がいまいち引き立たないんですよね。衣装の色に合わせて照明って決まるんでしょうか?照明さんに聞いてみたいです〜。照明の事も考えねば、と勉強になった夜でした。
[PR]
by suga_bear | 2007-03-11 13:23 | Stage

Etsyでお店はじめました

カテゴリ

全体
*Myself*
*Etsy*
*Web*
*Products*
*School
Trimming/Fabric
Dance Costumes
Ballet Costumes
Stage
Business
Inspirations
Art and Craft
Dresses/Clothes
Thoughts
Ballet
Wardrobe Mistress
Headpieces
Teaching
Everyday Life

ライフログ


Costumes by Karinska


Fashion in Detail: From the 17th and 18th Centuries


ファッション―18世紀から現代まで 京都服飾文化研究財団コレクション


Lanvin: The Complete Work, 1909-2007


Valentino: Themes and Variations


Chanel (Metropolitan Museum of Art Publications)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2010年 10月
2010年 08月
more...

お気に入りブログ

ウェディングマリアのコー...
糸始末な日々 ...
Brosie
花嫁の裏方
暮らし・手作り楽しみながら
asagi maeda ...
胡桃の椅子       ...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
J'aime la co...
mimi,jean,pe...
ゆうなみこなみ洋品店
Let‘s ...
Galerie Vivi...
NEW YORK KAZ...
ブログ de ソーイング 
地中海の街から バルセロナ
・・・わたしの十二ヶ月・・・
山のふもとで

外部リンク

最新のトラックバック

美の名言
from 美の名言
エーグル 長靴
from 来て見てニュース

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧