フリーの衣装屋が引っ越して、ゼロから始める物語。


by suga_bear

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Business( 4 )

秋のお仕事

先週、パンフレットがやっと出来上がって送りました。送ったのは運転して行ける距離内ににあるバレエ学校。全部で20校弱ありました。本当はジャズダンスの衣装とか、スケートとか手を広げるといいのだろうけれど、バレエの衣装とはちょっと違う気がする。。。もちろん、そういう仕事も入ってくるときはあるんですけどね。バレエの衣装は伸びない生地を体に合わせて、踊りやすいように作るから、大変だけれどすごくやりがいがあるんですよね。装飾も楽しいし。だから、今回はバレエだけにしぼってみました。
早速1校から電話。20分くらい離れた町にある結構真剣なスクールなので前から気になっていた所でした。お仕事になるといいな。。。来週ミーティングの予定です。自分が何が出来るのかを上手に売り込む、とか、料金の事を相談する、とかはすごく苦手な分野。でも、ちゃんと考えて上手く表現出来るように行こうと思います。
f0132845_2055298.jpg


眠りの森の美女の方は、去年の公演の時は衣装の直しも管理も全て自分でやらねばいけず、お給料に労働時間と責任の範囲が絶対に見合っていないな〜と思っていたので、その事を何回か伝えました。ダンサーの使う靴を探しまわったり、タイツをサイズ別に分けたりするより、縫い物だけに専念したい、と言う事も。そうしたら、NYのデザイナーのクリスティーナを雇って、私はアシスタント、と言う事になったみたいです。労働時間が大幅に減るのと、責任も減るので私は満足。公演の間、カンパニーに入って全て取り仕切るのは大変だけれど、かなり楽しくもあるんですけど、家族の事を考えるとやはり難しいです。。。去年はすごく迷惑をかけてしまいました。Wアカデミーから「くるみ割り人形」の雪の精のチュチュを16着頼まれた所だったので時間のやりくりを心配していたのですが、これでかなり安心です。でも、去年のあの狂ったような忙しさがないと思うと寂しいなと思う部分もあります。仕事に追われる、というストレスもある意味、快感なんでしょうね、私には。でも、家族が振り回されない程度に、家でできる仕事を入れすぎずにする。。。というのが良いバランスなんだろうなあとは思います。
[PR]
by suga_bear | 2007-08-30 20:21 | Business

秋の仕事

またまた眠れる森の美女になりそうです。
春のとは構成が違うのでちょっと頭がこんがらがりそう。。。
借りた衣装の直し、管理、足りないものを作る、借りる、など今からちょっと怖いですけど。。。何せ全部私の仕事なので。去年同じ事をやっているのでゆっくり効率的な方法を考えて取りかかりたいと思います。


一番始めにしたお仕事。この女の子達も秋からはプロのバレリーナです。
f0132845_1485286.jpg

[PR]
by suga_bear | 2007-08-21 07:54 | Business

パンフレット作り

夏は仕事はないので、仕事がない時にやらねば行けない事をしよう、と思っていても、仕事がないとだら〜としてしまい、なかなか何も手を出せません。。。。
直しておいた方がいい型紙や、ミシンの整備、仕事場の整理などなど。
パンフレットを作って、いくつかのスタジオに送る、というのだけは少し手をだしました。こういうのは本当はプロの方に写真を撮ってもらって、プロの方にデザインして作って貰いたいのですが、何と言っても資金がないもので、自己制作です。
Gimp と言う、イラストレーター又はフォトショップみたいな無料のプログラムで画像を処理して、使っています。これがやりだすと結構おもしろかったりするんですね。

f0132845_1113790.jpg

自分で普通に取ったそのままの写真が、

f0132845_1123254.jpg

後ろをぼかすことで、衣装に焦点があたります。

デザイン学校で、と、言っても10年以上前ですが、マックのクラスでイラストレーターをやらされた事があって、その時はファッションデザイン科なのにこんな授業はいらない!と思っていましたが、今、ちょこっと役に立っています。。。。今、役にたっているクラスって、殆ど直接ファッションやソーイングとは関係ないクラスだったりするんですよね。
[PR]
by suga_bear | 2007-08-05 11:09 | Business

税金!

アメリカでは税金の締め切りが迫っているシーズンです。去年は笑っちゃうくらいしか儲けがなかったので気づかなかったのですが、すごく沢山、税金で持って行かれちゃうんですね。。。。劇場とかで働いた時は税金分は抜いてお給料を貰っていたので良かったのですが、フリーランスだとそうはいかないので、気をつけなくちゃあ。ちょっとびっくりしましたよ。40%位は税金でなくなっちゃうんですね。値上げしようかな。。。。とかも思ったり。値段を決める時に、本当によく考えないといかないんだなあと実感。今年に入って値段表を初めて作ったものの、所得税の事は全然考えていなかった。。。。反省!

f0132845_648011.jpg


スターズのサッシュ、裏面がチュールでした。これなら高い表の布は半分しか使わなくていいし、軽いし、一石二鳥ですね。
[PR]
by suga_bear | 2007-03-15 06:52 | Business

Etsyでお店はじめました

カテゴリ

全体
*Myself*
*Etsy*
*Web*
*Products*
*School
Trimming/Fabric
Dance Costumes
Ballet Costumes
Stage
Business
Inspirations
Art and Craft
Dresses/Clothes
Thoughts
Ballet
Wardrobe Mistress
Headpieces
Teaching
Everyday Life

ライフログ


Costumes by Karinska


Fashion in Detail: From the 17th and 18th Centuries


ファッション―18世紀から現代まで 京都服飾文化研究財団コレクション


Lanvin: The Complete Work, 1909-2007


Valentino: Themes and Variations


Chanel (Metropolitan Museum of Art Publications)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2010年 10月
2010年 08月
more...

お気に入りブログ

ウェディングマリアのコー...
糸始末な日々 ...
Brosie
花嫁の裏方
暮らし・手作り楽しみながら
asagi maeda ...
胡桃の椅子       ...
イラストレーターMayu...
J'aime la co...
mimi,jean,pe...
ゆうなみこなみ洋品店
Let‘s ...
Galerie Vivi...
NEW YORK KAZ...
ブログ de ソーイング 
地中海の街から バルセロナ
・・・わたしの十二ヶ月・・・
山のふもとで

外部リンク

最新のトラックバック

美の名言
from 美の名言
エーグル 長靴
from 来て見てニュース

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧