フリーの衣装屋が引っ越して、ゼロから始める物語。


by suga_bear

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Dresses/Clothes( 4 )

卒業式のドレス

お仕事が終わって夏が始まる前にどうしても仕上げなくてはいけなかったのが、これ。
f0132845_2255497.jpg

娘の小学校の卒業式のドレス。
果たして他の生徒がどんな格好をするのか全然わからなかったんだけど、自分の作りたいデザインで娘の希望の色で作りました。なんとなくフレアーのレイヤーが作りたかったのです。

私の小学校の卒業式のドレスは元パタンナーの伯母が作ってくれました。白と黒の大きな格子柄で、白い大きなフリルでかこまれた襟と、その下にドレスと同じ生地の襟と2つ襟があった。白いジャケットを着たときには共布の襟を出して、脱いだ時には白い襟を出せる様に、というデザインだったのを覚えています。いつもより大人っぽい格好をして嬉しかったなあ。。。
そんな事を思い出しながら作りました。

娘は
[PR]
by suga_bear | 2010-07-14 02:39 | Dresses/Clothes

お休み中1作目

6日に仕事が終わって、気分はとってもだらだら。。。終わったばかりの時はちょっとまだ仕事モードが抜けなくて、作りたかったブラウス作りました。

f0132845_2071119.jpg

何故か4日もかかった。。。
普段、黒、グレー、茶がほとんどの私が本当にこんな派手なプリントを着るのかは?
でも、お店のひと曰くベルサーチの布らしいです。派手だけど、嫌らしくないからやっぱりそうなのかな。金のラメも入っています。袖はフレアーのお袖。

お休み1週間目は肉体的に疲れが出ていたけど、2週間目は精神的な疲れがどっと出ました。やっぱりあれは無茶なスケジュールだったのだな〜と実感。夫がとても労ってくれるし、娘も一緒に時間を過ごせて嬉しそう。。。家族は大切にしないといけませんね。仕事中は家事は最低限やっているけれど、気持は全然家族からはなれちゃうので、この先はそういう事はなくしたいな。
[PR]
by suga_bear | 2008-06-20 20:14 | Dresses/Clothes

もうちょっと

プロムが近づいています〜。今、抱えている物の中で一番始めの大きな締め切りです。最終フィッティングの準備がようやく終わった所。。。。こんな感じになりました。

f0132845_23374971.jpg


スカートの中のひらひらをもっと増やした方がいい気もするんですが。。。仮縫いで考えようと思います。しかし、すごいドレスだ。目立ちそう。。。

今回大活躍してくれたギャザーをよせる機械。かなり楽しかったですよ、これ。今度はチュチュ作るときにも使ってみようと思います。

f0132845_2340072.jpg

[PR]
by suga_bear | 2007-05-02 23:40 | Dresses/Clothes

プロムドレス

プロムドレスの仮縫いに行ってきました。去年も一つ作ったんですけど、それはレースのベアトップのビスチェにバイアスのシルクのスカートというシンプルな物。かなり大人っぽいデザインでした。
今年のは全く違って、ゴスなドレスです。ビスチェというかコルセットとフリフリ段々スカート。ビスチェはチュチュのトップとあまり変わらないので慣れたもんなんですけど、このスカートが、結構曲者です!上は黒で、下は黒地に白の入った生地。。。膝までくるごっつブーツにあわせるらしく、スカート、前が短くなっています。仮縫いの後、スカートの後ろをもっと長くして欲しいという事でした。お母さんの前で胸の開き具合の相談。結構お母さん方、頭が柔らかいですよ。
すごく個性的な女の子なので着てもらうのが楽しみです。
f0132845_653983.jpg

[PR]
by suga_bear | 2007-04-17 06:06 | Dresses/Clothes

Etsyでお店はじめました

カテゴリ

全体
*Myself*
*Etsy*
*Web*
*Products*
*School
Trimming/Fabric
Dance Costumes
Ballet Costumes
Stage
Business
Inspirations
Art and Craft
Dresses/Clothes
Thoughts
Ballet
Wardrobe Mistress
Headpieces
Teaching
Everyday Life

ライフログ


Costumes by Karinska


Fashion in Detail: From the 17th and 18th Centuries


ファッション―18世紀から現代まで 京都服飾文化研究財団コレクション


Lanvin: The Complete Work, 1909-2007


Valentino: Themes and Variations


Chanel (Metropolitan Museum of Art Publications)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2010年 10月
2010年 08月
more...

お気に入りブログ

ウェディングマリアのコー...
糸始末な日々 ...
Brosie
花嫁の裏方
暮らし・手作り楽しみながら
asagi maeda ...
胡桃の椅子       ...
イラストレーターMayu...
J'aime la co...
mimi,jean,pe...
ゆうなみこなみ洋品店
Let‘s ...
Galerie Vivi...
NEW YORK KAZ...
ブログ de ソーイング 
地中海の街から バルセロナ
・・・わたしの十二ヶ月・・・
山のふもとで

外部リンク

最新のトラックバック

美の名言
from 美の名言
エーグル 長靴
from 来て見てニュース

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧