フリーの衣装屋が引っ越して、ゼロから始める物語。


by suga_bear

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Overture

1年前にこの土地に引っ越して、1年間、本当に何もしませんでした。その間にリノベーションを3回して、その度におおがかりなペンキ塗りを自分たちでこなしてって感じだったので、縫い物の方で何かをするって事が出来なかったのですね。ま、その1年の間には子犬をもらったり、カメラにはまったり、お菓子作りに励んだり、色々成長はあったんだけど、やっぱり物を作る事で認められなかったっていうのは、その前の忙しさがすごかったので、とても辛かったです。
でも、今、やっと何かが始まりそうな気がします。

まづ、Etsyを始めた事で、この辺のハンドメイド作家さん達と知り合えてました。今週末、大きなフェア、(お祭りみたいな物)があって、そこで集まって、Etsyのプロモーションをしたり、小物の販売をする事に。。。月に一回、ミーティングもあるので、楽しみです。

Etsyのお店の方はスローペースだけど、方向性が見えて来た気がします。でも、ゆっくりと進めて行くつもり。

それから、来週から、大学で、アートの学位を取ります。この年で、大学??って感じですが、アメリカではそんなにおかしな事ではない、らしいです。美術学部の中にも専攻があって、ま、それに分かれるのはまだ先みたいだけど、取りあえずNYのデザインカレッジの単位が少し使えたので3年で終えられるかな。
美術以外のお勉強もかなりあるのがちょっと恐ろしいのですが。。。特に理数系。

そんな感じで、長かった序曲が終わって、やっと南部での生活の幕が開くって気持ちです。
f0132845_4564165.jpg

[PR]
by suga_bear | 2011-08-24 04:57

初売り上げ

Etsy始めた1週間くらいは、売れるかな〜ってそわそわしていたのですが、全然だめで。その後は、売れるかが気になるよりも、ほかの人の目について気に入ってもらえたりっていうのが嬉しくって、色々載せて反応見たり、していたのです。もう売れる事はなくても、誰かにいいって思ってもらえればいいやーみたいな感じで。
でも、1個目、売れました。嬉しいけど、今までお客さんの顔を見て取引して来たので、とっても変な感じ。
それに郵送の方法とか値段とか、包装とかいままで考えていなかった事がいっぱいあるんだなあって気づかされた。
どうやったら、安く安全に送れるか、とか。
包装も出来れば可愛くしたいし、箱の中にもカードとか入れたりもしたいし、でも全然用意の出来ていない状態で。
何だか色々いっぱいやる事があります。

f0132845_9272147.jpg

[PR]
by suga_bear | 2011-08-17 09:27 | *Etsy*

ブログとか

Etsyを取りあえず始めてみたのは、始めないと何もならないから。でも、やってみたら、物を作って売るだけじゃなくって、コミュニティに参加したりとか、好きなものリストを作って発表したりとか、色々な活動がある事を知ってびっくりしています。そして、そういう活動をする事によってもっと自分の作品が目に触れるのだから、あなどれないなー、と。そんなんで先週はそういった事に時間を費やしていました。
そんな事をしていたら今までとは違った事を色々考える様になりました。
今までは、自分の本名を出している、ま、オンライン上の作品集みたいなサイトだけあって、お仕事を始める前にどんな物を作っているか見たいと言われたら、そこへ行ってもらうって形にしていたのです。
でも、ブログから人を集めるっていう手もあるんだなあって(すっごく今更かもしれないけれど)思い始めました。どうも、ブログってあくまでも日記みたいなイメージで、プライベートの物って思っていたんだけれど。
取りあえず、英語で今までの仕事を簡単に書いて行くのを始めようかな、と。
こんな事したらいいかなっていう事がいっぱいありすぎて、どこから始めたらいいかわからない状態。
今までは都会の近くにいたし、わざわざ「私はここにいるんです!「こんな事が出来るんです!」って宣伝しなくても良かった訳ですが、僻地に来てしまった今、自分の出来る事をどんどんアピールしていかないと、何も始まらないな、と感じています。しかも私は、シャイだし、出不精。普通の生活の中でそれをする事は難しいので、インターネット上でしていくのがいいのかも。
でも、どうやって。。。?って思っちゃいますけどね。
そんな感じで試行錯誤している日々です。

f0132845_1203412.jpg

[PR]
by suga_bear | 2011-08-11 01:21 | *Web*

何を作るか

例えばハンドメイドものが売っているお店を覗いたり、Etsyを見たりしていても、「これなら作れる」って思う事は多々あるんだけど、自分とそれを作っている人の大きな違いは、実際に作っているかって事。実際に作ってそれを世の中に出そうとしているかって事。「こんなの自分でも出来るよ」っていうのは簡単だけれど、そしてそれは本当の事かもしれないけれど、実際それを形にしなければ、何の意味もないの。
そんな事を漠然と感じていた近頃。。。

例えばエプロンを見て、「これなら作れる」っていうのは簡単だけれど、でも、それを何枚も作ってお店を開ける人っていうのは本当にそのアイテムを作る事を楽しんでいるのだと思うのね。ある所まで行ったら、それはあくまでも仕事としてやっているのかも知れないけれど、そこまで行けるのはやっぱり愛着があるからだと思うし。
何か私ってそういう姿勢に欠けているなー、と。

だから何を作ろうって考えた時、本当に何を作っていいのかわからなくって。。。バッグとか帽子とか自分でちょこちょこ作っていたものは、楽しいけれど、それはあくまでも一つ作るのだからいいのであって、デザインをちょこっと変えて何個も作れるかって言ったら、それは別の話。。。
それから、売れるのかもわからないのに、高い材料で色々作るのはやっぱり気が引ける。家にある材料というと、衣装の材料の残り。
それで、チュールで小物を作ってみました。

f0132845_1343213.jpg


やっぱり、チュールを扱っていると、楽しい。これなら続けられるかも。
[PR]
by suga_bear | 2011-08-05 01:37 | *Products*

1年経ちました

南部に引っ越して丸一年が経とうとしています。
振り返るとただ、リモデリングに振り回された1年でした。
縫って何かを作る事に関しては、本当に何もしなかった1年。
そんな1年が経ってしまった事がとっても悔しくてたまりません。
でも、ようやく落ち着いた生活が出来る兆しが見えて来ました。
だから、本気で何かを始めたいなあって。

今までの様にダンスカンパニーやスタジオで衣装を作ったりって出来たらいいけれどどうなるかわかりません。
取りあえず、くるみ割り人形に向けて、宣伝のポストカードを作ってみました。もう少ししたらそれを出そうとは思っていますが、やっぱりスタジオの数は少ないです。
何年も前から気になっていた、ハンドメイドの物を売り買い出来るサイト、Etsy
まだまだ衣装のお仕事を始める前に布のハンドバッグを作っていた頃、このサイトがあったらどんなに良かった事か。
いつも見ながら、何か作ってお店を始めたいなーと漠然と思いつつ、時間が過ぎて。
この1年間も頭の隅にはあったものの、やっと登録してみました。
でもね、実際何を作って売るのかが問題。。。。
今までクライアントの注文が来てから作る、という形でお仕事をして来た身としては
作ってから売る、っていうのがとっても難しい。
しかも、自分でこんな事言うのはなんだけど、作れるものの幅が広いから、何を作って売っていいのかよくわからない。
でも、はじめてみない事には何も前に進んで行かないのだから、取りあえず、第一歩。
それから、また大学に戻ってアートの学位を取りたいなあとかも思っています。

これからどうなるかわからないけど、取りあえずソーイングルームは出来たのだから。
本当にゼロからの出発。
今までの趣旨とは変わっちゃうけれど、作る事、そしてそれを仕事に繋げられる様に努力する事、そんなゼロからの出発を、また、記して行きたいなって思っています。

そんな訳で、ブログのタイトルは、衣装部屋改め、裁縫部屋に。
今までの衣装屋さん時代のカテゴリは英語にしていますが、これからの事は**付きのカテゴリーで書いて行きます。

f0132845_0542226.jpg

[PR]
by suga_bear | 2011-08-03 00:56 | *Myself*

Etsyでお店はじめました

カテゴリ

全体
*Myself*
*Etsy*
*Web*
*Products*
*School
Trimming/Fabric
Dance Costumes
Ballet Costumes
Stage
Business
Inspirations
Art and Craft
Dresses/Clothes
Thoughts
Ballet
Wardrobe Mistress
Headpieces
Teaching
Everyday Life

ライフログ


Costumes by Karinska


Fashion in Detail: From the 17th and 18th Centuries


ファッション―18世紀から現代まで 京都服飾文化研究財団コレクション


Lanvin: The Complete Work, 1909-2007


Valentino: Themes and Variations


Chanel (Metropolitan Museum of Art Publications)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2010年 10月
2010年 08月
more...

お気に入りブログ

ウェディングマリアのコー...
糸始末な日々 ...
Brosie
花嫁の裏方
暮らし・手作り楽しみながら
asagi maeda ...
胡桃の椅子       ...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
J'aime la co...
mimi,jean,pe...
ゆうなみこなみ洋品店
Let‘s ...
Galerie Vivi...
NEW YORK KAZ...
ブログ de ソーイング 
地中海の街から バルセロナ
・・・わたしの十二ヶ月・・・
山のふもとで

外部リンク

最新のトラックバック

美の名言
from 美の名言
エーグル 長靴
from 来て見てニュース

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧