フリーの衣装屋が引っ越して、ゼロから始める物語。


by suga_bear

プロフィールを見る
画像一覧

南部へ

ここ一月ほど悶々とした日々を過ごしていました。(だからブログも更新なしでした)というのも、夫の仕事の都合で引っ越す事になるかもしれない。。。。と、それがどうなるかをじっと待っていました。昨日、やっとはっきり、決まりました。南部へ引っ越します。
私たち家族にとって、こうなる事は良い事なのはわかっているんですけど、引っ越したら私のお仕事はゼロからやりなおしなので、複雑な気持ちです。ま、ここ2年間その可能性は抱えて来た訳ですから、これ以上延びるよりも、新しい生活をさっさと始めた方がいいのに違いありません。
ただあちらの学校は8月から始まっていて、私と娘だけ身の回りのものだけ持って先に行く事になりました。ちょっとばたばた。。。です。
10月に私は一度戻って来て、Cバレエの秋の公演の仕事をしながら、引っ越しを終わらせる予定。
だから、まだNYさようなら、ではないのですが。。。。
取りあえず、2ヶ月弱、南部で頑張って来ます!
f0132845_21114175.jpg

NYで一番落ち着ける場所。大好き。
[PR]
# by suga_bear | 2010-08-06 21:13 | Everyday Life

卒業式のドレス

お仕事が終わって夏が始まる前にどうしても仕上げなくてはいけなかったのが、これ。
f0132845_2255497.jpg

娘の小学校の卒業式のドレス。
果たして他の生徒がどんな格好をするのか全然わからなかったんだけど、自分の作りたいデザインで娘の希望の色で作りました。なんとなくフレアーのレイヤーが作りたかったのです。

私の小学校の卒業式のドレスは元パタンナーの伯母が作ってくれました。白と黒の大きな格子柄で、白い大きなフリルでかこまれた襟と、その下にドレスと同じ生地の襟と2つ襟があった。白いジャケットを着たときには共布の襟を出して、脱いだ時には白い襟を出せる様に、というデザインだったのを覚えています。いつもより大人っぽい格好をして嬉しかったなあ。。。
そんな事を思い出しながら作りました。

娘は
[PR]
# by suga_bear | 2010-07-14 02:39 | Dresses/Clothes

夏休み

あっと言う間に最後の更新から1ヶ月近く経ってしまいました。。。
仕事が終わって3週間くらいは心身共に疲れきっていたのでのんびり過ごしていましたが、その後は、お友達とNYへお泊まりで出掛けたり、バレエを見に行ったり、両親が来て皆で旅行に行ったり、そしてすぐに南部のだんなの実家へ行ったり。。とても忙しい夏休みを過ごしていました。

f0132845_20455551.jpg

バーモントにある小さな街に泊まりました。リンカーンの子孫のお家へ見学に行ったり。。。バーモントは自分たちの作る物にすごく誇りを持っているって感じがします。土地の野菜やお肉を使っている事を宣伝しているお店が多いし、ご自慢のバーモントチーズもどこのレストランでも寄せ集めたプレートを頼めます。食べ物に限らなく、クラフトやアートなんかのお店もちょこちょこあって、土地の作家さんの作品を前面に出しています。バーモントの街には3−4カ所旅行で行っていますが、本当、住みたくなっちゃう様な素敵な所です。

さて、今回両親が帰ってすぐに南部へ行ったのは。。。。
f0132845_2054133.jpg

お家を購入だったのです。この家、私が忙しくて行けなかった時に旦那が選んで来たもの。サイズや間取りは聞いていましたが、実際見ていなかったのでどきどき。どこもかしこも本当に直す所がいっぱいあります!老夫婦が住んでいて、二人が亡くなって2年くらい誰も住んでいなかったので、その間に痛んでしまっている所も多いし。売りに出したのはその子供達ですが、家具を始め小物まで、色々置きっぱなしのままなので、それを整理するだけでも大変。。。中にはアンティックな食器とかもあるし、いちいち見てからじゃないと勿体なくて捨てられないし。
小汚いカーペット(土足の家でカーペットにするっているのが日本人の私には信じられません!)を旦那が切り裂いたら昔の床が出てきました。
引っ越しするのはいつになるか分からないけれど、引っ越したらこのブログ、衣装屋じゃなくてリフォオームブログになっちゃうかも。。。って感じです。
[PR]
# by suga_bear | 2010-07-11 21:02 | Everyday Life

カルダーモービルのバレエ

バレエを作ろうとナンシードリューが終わって、心身共に今回はかなり疲れが大きくて、更新する気持ちにもなれず。。。バレエを作ろうの舞台が終わったとき、一緒に仕事をしている人に「終わったね!どんな気持ち?」と聞かれたけれど、正直言って、何も感じる事が出来なかった。それくらい感情を無視して突っ走っていたようで、終わって10日くらい経ってやっと元の自分に戻れる事が出来ました。こういう状態になるまで仕事をするのは本当に良くない。家族にもすごく迷惑だし。

で、20個作ったチュチュはカルダーのモービルがモチーフのバレエでした。
f0132845_610766.jpg

はっきりした色は使っているけど、全身黒なのであんまり子供っぽくなくて気に入っています。

それにしてもこの学校本当に素晴らしいのです。ショー当日、他の学校と楽屋をシェアしなくてはいけなかったのですが、他の学校の親や先生はただ楽屋に見に来て写真を撮るだけ。中には衣装を着た子供達に食べ物や飲み物を与える親も!ひとり美容師だというお母さんが髪の毛をやっていたのですが、お化粧まで始めちゃって、リハーサルの時間がきても、まだ自分の子にお化粧していないから、と皆を待たせる。そんな中で子供達は興奮状態!もっとお化粧を塗りたくったり、イヤリングをはずさないとだだをこねたり、もー本当に動物園でした。
が、このカルダーのバレエをやった学校は、親御さんは皆髪の毛をまとめてくれるのに手を貸してくれて、でもお化粧とかそういう浮ついたノリじゃなくてね。あくまでもきちんと見える様に。。。っていう姿勢。校長先生とかが楽屋に頑張ってねと言いに来たけれど、写真をばしばし撮ったりして舞い上がっている親御さん、先生は誰もいません。そして子供達は。。。。ささっとと衣装に身を包み、お互いの衣装をチェックして、大丈夫だったら静かに立って待っていました。目の前でもうひとつの学校がうるさく騒ぎながら用意しているのを横目に。。。浮かれ上がる動物園状態の学校の子供達に帽子を被せたり、髪をなおしたり、アクセサリーをはずす様に注意しながら、このカルダーをやった学校が誇らしかったです。
バレエは、華やかなショーなだけじゃない。華やかに見える裏にある規律がすごく大切だと私は思っているので、本当に心からこの学校の衣装を作れて感謝の気持ちでいっぱいでした。
[PR]
# by suga_bear | 2010-06-14 06:22 | Ballet Costumes

子供達のバレエ

f0132845_216549.jpg

毎年、問題があったブルックリンの学校。今年は本当にやりたい子達だけにしぼったせいか、先生であるリチャードの指導が良かったからか、とても皆頑張って、問題もなく出来上がりました。いつもはリハーサルの最中にけんか勃発したり、5年生なんだけれど、ネガティブなエネルギーのはけ口を探している子達が多くて、本当に大変そうでした。でも、今回はわりと良いグループで大成功。
この衣装も彫刻がインスピレーションなのですが、本当、全然彫刻の面影はなく、リチャードと私の解釈でこんなデザインになりました。男の子は金属で出来た彫刻の強さを表す様に、メタルワーカーの様なつなぎ。女の子は反対にとってもフェミニン。色も子供達が着るのだから。。。と明るい色に。2段重ねのサークルスカートは、やっぱり動くと奇麗でした。リハーサルが終わった後、着替えを待っている女の子達が、くるくるくるくる回っていて。。。本当、不思議。サークルスカートを着るとみんな回りたくなるのですよね。
f0132845_211678.jpg

[PR]
# by suga_bear | 2010-05-31 21:17 | Dance Costumes

Etsyでお店はじめました

カテゴリ

全体
*Myself*
*Etsy*
*Web*
*Products*
*School
Trimming/Fabric
Dance Costumes
Ballet Costumes
Stage
Business
Inspirations
Art and Craft
Dresses/Clothes
Thoughts
Ballet
Wardrobe Mistress
Headpieces
Teaching
Everyday Life

ライフログ


Costumes by Karinska


Fashion in Detail: From the 17th and 18th Centuries


ファッション―18世紀から現代まで 京都服飾文化研究財団コレクション


Lanvin: The Complete Work, 1909-2007


Valentino: Themes and Variations


Chanel (Metropolitan Museum of Art Publications)

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2010年 10月
2010年 08月
more...

お気に入りブログ

ウェディングマリアのコー...
糸始末な日々 ...
Brosie
花嫁の裏方
暮らし・手作り楽しみながら
asagi maeda ...
胡桃の椅子       ...
イラストレーターMayu...
J'aime la co...
mimi,jean,pe...
ゆうなみこなみ洋品店
Let‘s ...
Galerie Vivi...
NEW YORK KAZ...
ブログ de ソーイング 
地中海の街から バルセロナ
・・・わたしの十二ヶ月・・・
山のふもとで

外部リンク

最新のトラックバック

美の名言
from 美の名言
エーグル 長靴
from 来て見てニュース

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧