人気ブログランキング | 話題のタグを見る


フリーの衣装屋が引っ越して、ゼロから始める物語。


by suga_bear

職人の行方

この本を図書館で見つけました。隣町には駐在の方が多いので、日本語コーナーがあるのです。

職人の行方_f0132845_954742.jpg

京都職人-匠のてのひら-

職人さん達がどうやってその道に入ったのか、どんな仕事をしているか、仕事に対する考えとか。。。などなど。すばらしい本です。心に残る言葉がいっぱいでした。
どの職人さんもされているお仕事が素晴らしくて、感動します。が、それと同時にこの先の事を考えるとすごく心が痛くなります。
どんなに素晴らしい職人芸でも、需要がなければ続けていかれない訳で。。。中にはお教室で教えている方もいらっしゃるようですが、趣味と職業にするのとは違うし。。。。それでも完璧に消えてしまうのよりはいいのかな。。。でもやっぱりその事ばかりに自分のパワーを費やしてこそ職人の域に達する気もするし。
だけれど、確かにこの現代に生きる私たちにこの本に出て来るような製品が必要か、又は手に届くか、というとそれも難しい話です。奇麗だなーと心から思っても、花かんざしとか使いませんよね、日常の中で。でも、この素晴らしい技術がなくなってしまったら人類にとってすごい大きなロスだと思うのです。これはきっと京都だけの話ではなくて、全世界規模での話。手間がかかりすぎてお金がかかるから、で、安く早く出来る大量生産。今、何を取ってもそうですよね。どうしても手でやらなければいけない物は、安い人件費の国の人々がやる。だからそういう国の人々はまだ手仕事の技術がある。でも、その国の経済がどんどん上がって来たら?人件費がどんどん高くなったら?そうしたら消えてしまうのかな、手仕事の技術って。それとも今は上でもどんどん下に下がって行く国の国民がまたそれを始めるのかな。それならまだ救われるかも。。。ルネッサンスから工業革命まで人間は素晴らしいものを作って来たのに。こういう技術が消えてなくなるのにどれくらいの時間がかかるんだろう。何だか怖いです。

アメリカでは子供対象の商品はマーケットに出す前に鉛の安全検査を受けなくてはならない、という法律が実地されます。最近起こった事故もあることですし、子供の健康を考えたらとても良い事ではあるんですけど。。。。「製造者」が大きな工場の場合、何千個という商品を作る訳で、その為に500〜1000ドルの費用をかけて検査をして証明書を発行してもらっても、痛手は少ないですよね。でも、「製造者」が個人の場合、同じ商品は10個くらいしか作らないかもしれない。その場合そんな大金をかけて検査出来ませんよね。ハンドメイド作家に取っての大きな問題です。
何もかもが大量生産になると大量生産を取り締まる為に職人が不利になる。。。そんな一幕が見えた気がします。恐ろしいです。
(小規模の製造者は除外。。。になる事を祈っています。)
by suga_bear | 2009-01-22 10:36 | Thoughts

Etsyでお店はじめました

カテゴリ

全体
*Myself*
*Etsy*
*Web*
*Products*
*School
Trimming/Fabric
Dance Costumes
Ballet Costumes
Stage
Business
Inspirations
Art and Craft
Dresses/Clothes
Thoughts
Ballet
Wardrobe Mistress
Headpieces
Teaching
Everyday Life

ライフログ


Costumes by Karinska [PR]


Fashion in Detail: From the 17th and 18th Centuries [PR]


ファッション―18世紀から現代まで 京都服飾文化研究財団コレクション [PR]


Lanvin: The Complete Work, 1909-2007 [PR]


Valentino: Themes and Variations [PR]


Chanel (Metropolitan Museum of Art Publications) [PR]

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2010年 10月
2010年 08月
more...

お気に入りブログ

ウェディングマリアのコー...
糸始末な日々 ...
Brosie
花嫁の裏方
暮らし♪英語♪楽しみながら♪
asagi maeda ...
胡桃の椅子       ...
Mayumin's ti...
J'aime la co...
mimi,jean,pe...
ゆうなみこなみ洋品店
Let‘s find s...
Galerie Vivi...
NEW YORK KAZ...
ブログ de ソーイング 
地中海の街から バルセロナ
山のふもとで

外部リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧